筋肉が萎縮してしまう筋トレ頻度!

こんにちは!

 

 

はくです!

 

 

いきなりですが、、

 

 

せっかくやってる筋トレ

 

 

その頻度によって悪影響に

なってるかも!?

 

 

もしこのままだと

 

 

頑張ってやってるのに何も変わらない!

 

 

むしろ小さくなってないか??

 

 

なんてことも…

 

 

そこで、今日紹介する

 

 

筋肉が萎縮してしまう

筋トレ頻度

 

 

これを知り意味のある筋トレに

しましょう!

 

 

では、さっそくいきましょう!

 

 

筋肉が萎縮してしまう筋トレ頻度と聞いて

 

 

週に1回とか?っと思うかもしれません。

 

 

実は違います。

 

 

ではなんなのか、はい答えます。

 

 

オーバートレーニン

です。

 

 

あ、なんか聞いたことあるかも

 

 

そう思った方もいるかもしれません。

 

 

文字通りレーニングのし過ぎ

 

 

筋肉量・筋力を減少させ生活を

狂わすかも。

 

 

毎日しないと、、、

 

 

そんな危機感で毎日のようにやってしまう方も

 

 

多いかと思います。

 

 

しかし、

 

 

筋肉は運動+休息で

大きくなります。

 

 

また自律神経が乱れ夜眠れなくなることや

 

 

異常な筋肉痛が生じたり、

 

鬱っぽくなってしまったり、

 

免疫機能が乱れしまったり、

 

と、キリがないほど悪影響だらけです。

 

 

 

しかし、

 

 

オーバートレーニングになるには個人差があり

 

 

どの頻度がダメかは言い切れませんが、

 

 

最後に

 

 

オーバートレーニン

にならない為の3つの基準を

紹介していきます!

 

 

この基準に1つでも当てはまっている方は

 

今すぐ休んでください!

 

 

①筋トレをした日の睡眠

 

本来筋トレを行うと睡眠の質は向上します、

 

しかし、オーバートレーニング状態では

 

夜に眠れないという症状がでます。

 

なので、夜寝付けない方は筋トレを

休んでください。

 

 

②主観的疲労度で判断

 

何それ意味あるの?

 

大丈夫です、科学的に意味があります

 

 

主観的疲労度10というのは

 

ダンベルなどをもう一回もあげられない

感覚を持つかどうかで

 

これに該当するとオーバートレーニングと

なります。

 

 

トークテスト

 

 

このトークテストとは自分がどれだけ

 

 

まともに会話できるかを調べるもので、

 

 

単語、短文、長文と段階があり

 

 

単語レベルをクリアできるかが基準で

 

 

レーニング後に

 

水、、疲れた、、お腹減った、、

 

 

などと単語を話せれば大丈夫ですが

 

 

単語すら話すことができないとなると

 

 

それはオーバートレーニング状態となります。

 

 

 

 

ここまでいかがでしたか?

 

 

なんか最近疲れが取れない、

 

 

筋トレを毎日ハードにしてるのに体が変わらない

 

 

そんなことから、疑ってみてください!

 

 

無理のない元気でいられる

頻度で続けましょう!

 

 

ご覧いただきありがとうございました!