筋トレ×ランニングで筋肉はどうなる?

こんにちは!

 

 

はくです!

 

 

いきなりですが、、

 

 

 

筋肉トレとランニングの

組み合わせは良くない

 

 

f:id:HakuMP:20231123161659p:image

こんなこと聞いたことありませんか?

 

 

ない方でも、

 

ランニングする方でムキムキの人って

 

想像できないですよね?

 

 

そこで!

 

筋トレ×ランニングで

筋肉はどうなるか!

 

 

についてやっていきたいと思います!

 

 

もしこれを知らないと、、

 

 

間違った方法で筋肉をつけたいのに

 

逆に減らしてしまっているかも!?

 

 

ではさっそくいきましょう!

 

 

もう結論から!

 

 

最大発揮筋力が減少する

 

感覚を3時間以内でマイナス効果あり

 

筋肥大率は優位差なし(短期間)

 

やる順番によっては変化しない

 

 

あれ、あんまり悪くないんじゃ?

 

 

しかし、、

 

実はこの組み合わせ

 

身体に悪いんです。

 

f:id:HakuMP:20231123161916p:image

 

干渉効果といって

 

筋肉を大きくしたい筋トレと

 

心肺機能を向上させたいランニングでは

 

目的が異なるため

 

どちらか一方に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

 

では、やるならどうすればいいのか?

 

 

 

答えは簡単!!

 

筋トレとの時間を離す!

 

3時間以内の時は短時間

 

20分程度におさめる!

 

これで干渉効果は最小限に!

 

f:id:HakuMP:20231123161956p:image

 

いかがでしたか?

 

ではさっそく朝ランニングして

夜に筋トレをしてみましょう!

 

 

ご覧いただきありがとうございました!