日本人必見!お米と筋肉の関係

こんにちは!

 

 

はくです!

 

 

いきなりですが、、

 

 

お米と筋肥大の
関係しってますか?

 

f:id:HakuMP:20231123122853j:image

 

お米は太る

 

 

そんなイメージもあるかと思います。

 

 

しかしこれを知ることで

 

 

筋肉を効率よく大きくできる

 

かもしれないのです!

 

 

逆に知らないと、、

 

 

大きくできる筋肉を損してるかも!

 

 

ということでいしましょう!

 

 

お米と筋肥大の関係

 

 

まず、お米の栄養素ですが

 

白米の80%は炭水化物で

 

エネルギー源であるデンプンが豊富です。

 

 

タンパク質→100gあたり6〜8g

 

  低脂質→100gあたり約0.3g

 

であり、

 

他にも

 

ビタミンB群が豊富

 

ミネラルにも優れている

 

抗酸化作用が筋肉を守る

 

 

など栄養面は文句なし!

 

 

また遺伝的にも!

 

f:id:HakuMP:20231123122920p:image

 

日本人は遺伝的に代々穀物を消化してきました

 

 

なので我々は

 

 

お米をエネルギーに

変えやすいのです!

 

 

 

アミラーゼ遺伝子という

 

お米をエネルギーに変化させることができる

 

遺伝子が多いことがわかっています

 

それによって、お米を食べても

 

太りにくいんです!

 

 

 

そのアミラーゼ遺伝子の量を

 

簡単に知る方法として

 

クラッカーテストがあります。

 

f:id:HakuMP:20231123123134p:image

 

無塩のクラッカーを食べて

 

甘味を感じるまでの時間が

 

30秒以内ですとアミラーゼ遺伝子の量が

 

多いとわかります!

 

 

 

お米からとるエネルギーやタンパク質は

 

肉よりも吸収されやすいんです!

 

 

最後に

 

お米の力を上げる食べ方

 

紹介していきます!

 

 

お米にも弱点があり

 

 

その弱点をカバーできるのが

 

大豆、豆製品です!

 

 

そこで最強なのが、、

 

納豆ご飯!!

 

f:id:HakuMP:20231123123052j:image

 

これは筋肉をつけるのに日本人にとって

 

最高の組み合わせになるんです!

 

 

また、お米に含まれる

 

腸内環境を良くするレジスタントスターチ

 

という物質がより増える食べ方があり

 

ご飯を一度冷蔵庫で冷やしてから

 

再加熱することによって

 

より腸内環境が良くなるのです!

 

f:id:HakuMP:20231123123127j:image

 

意外にも炊き立てじゃないんですね!

 

っとお米は我々日本人にとって

 

筋肉をつけるのには

 

遺伝的に最強だったっというわけです!

 

 

 

いかがでしたか?

 

さっそく筋トレ後にパンを食べている人!

お米に変えて納豆をのせて食べましょう!

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!